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2020年11月

2020.11.03

老子とタオ〈5〉

 老子『清浄経』 第一章 「無 極 品」大意。

 大道こそは天地人の三才を貫きし一本の理法であり、生・成・消・長の循環法則を包摂した存在である。太始にして太終、至高にして至深、至大にして至細、陰陽を燮理(しょうり) して変幻万化するその姿は、遠く人知の及ばざるところである。その根源は混沌としてなお井然(せいぜん)を保ち、玄機奥妙の限りが在(あ)る。遍(あまね)く天地の間を照らせし理の光は、恒星の輝きをもってその一面を垣間見せるも、その見えざる無為の世界において、燦然たる光は悉く宇宙に遍満する。大道こそは一切の元にして無極である。

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※燮理して…程よく整えて。妙合して。

(『タオと宇宙原理』第七章 老子のタオ 老子の世界)

2020.11.01

老子とタオ〈4〉

【第一章 無 極 品】(続き)

 大道無名 長養万物

 大道(だいどう)には本来名前というものがないが、あらゆる万物を長養して余すところがない。

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※長養(ちょうよう)…育て養うこと。養育すること。また、自ら研鑽をつみ、向上につとめること。(『日本国語辞典』)

(『タオと宇宙原理』第七章 老子のタオ 老子の世界)